6月合宿のご報告

16年次の新井です。

ご報告が大変遅くなりましたが、6月23日、24日に行いました北岳合宿について、ご報告させていただきます。

6/23(土)

8:30に甲府駅集合。バスで広河原まで向かいました。

登山口の広河原では開山祭が催されており、生そばと南アルプス市産のさくらんぼを頂きました。

11時頃、広河原を出発し、梅雨真っ盛りの北岳を登り始めます。

この日は幕営地の白根御池小屋までの行程でした。

14時頃、無事に小屋につきますが、雨はますます強くなるばかり。

「雨が弱まってから、テントを広げよう」と夕飯の準備をしながら、雨が弱くなるのを待ちますが、なかなか降りやみませんでした。

kita1

この日は夕飯に定番のカレーを作りました。小屋では18:00からイベントが催されており、数名の部員が参加していました。

翌日は5:00出発。私は早めに就寝しました。

6/24(日)

朝3:00過ぎに起床。朝食と準備を済ませ、5時頃には出発しました。

この日も降ったりやんだりの天気で、地面の状態も滑りやすく、歩きやすいとは言えない状況でした。

山頂には9時ごろ到着。途中晴れ間も見えましたが、山頂はガスで風景を楽しむことはなりませんでした。

また、非常に肌寒かったです・・・。

kita2kita5

標高3000m超えの山という事もあり、高山病気味になる部員もいたので、早めの下山を開始。

kita4kita3

広河原には15:00頃到着し、バスで甲府駅へ。甲府駅到着後、解散いたしました。

晴れた景色を楽しむことはなりませんでしたが、日本第2の標高を誇る山を登頂したことは大きな自信になったことと思います。

また、夏前に雨の中で山行を行ったことは、良い経験になったとも思います。

今回記録を務めた1年生の報告書になります。是非ご覧ください。